あきなつblog

親子で綴る雑記ブログです

人気のお弁当箱

お弁当箱と言えばわっぱ

お子様やご自身用にお弁当を作っていらっしゃる方はたくさんいることでしょう。

我が家は3人子どもがいるので永遠とお弁当作りが続いています。

長女が幼稚園に入りお弁当がスタート。

もう17年間くらい作っていますね。

幼稚園、中学校、高校とお弁当なので、3人全員が小学生になる時が1年間だけあり、その時が唯一お弁当がないはずだったのですが、なんと給食室工事に伴いお弁当。

結局ずーっと作り続けています。

子どもたちが小さい時は専業主婦だったので、毎日凝ったお弁当を作っていました。

お弁当作りが趣味で、キャラ弁を作ったり、お弁当箱やお弁当グッズがたくさんありました。

その中でも私は曲げわっぱがお気に入りでした。

f:id:akinatu0719:20120627060039j:plain

f:id:akinatu0719:20200315193741j:plain

曲げわっぱの良いところ

  • 見た目がお洒落
  • お米から出る水分を吸い取ってくれるので、ご飯が美味しい
  • 夏はご飯が傷みにくい
  • ほのかに木の香り
  • 軽くて丈夫
  • お弁当が美味しそうに見える

曲げわっぱの残念なところ

  • 汁が漏れやすい
  • レンジは使えない
  • 値段が高い

 

良い曲げわっぱを一つ買って、大切に何年も使うって素敵だと思います。

丸型やスリム型など色々種類があります。

お気に入りを見つけてみてはいかがでしょうか。